Rss

Archives for : 5月2020

Nei ネィをするときのポイント

こんにちは。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆみです。

今回は「Nei ネィをするときのポイント」についてお話ししてみたいと思います。

ビットオブサウンドのトレーニングの中でも、生徒さんから質問の多いトレーニングが「ハミング」と「ネィ」だったりします。
この二つのトレーニングは同じ鼻腔共鳴を使うトレーニングなので、セットで行うのが好ましいですが、それぞれ目的も違います。「ネィ」は、高い音を出す時のコントロールやエッジの効いた歯切れの良い音を出す時に必要な喉の内側の筋力を高めるトレーニングです。

「ネィ」は「ハミング」と「表の声」を同時に発していくので、ポイントとしては「表の声」が「ナチュラルな位置」で鳴っていることが大切です。いつもしている「表の声のウィ」と同じ鳴らし方で「ネィ」と鼻腔に共鳴させてみましょう。喉を絞めすぎたり硬くなりすぎて「ナチュラルな位置」で鳴りづらくなってしまう場合があるので注意してみてください。

筋力を高めることに特化しているので、他の腕や足を鍛える筋トレと同様に付加をかけていきます。なので筋肉疲労が起きるので、少しづつ続けて少しづつ付加を増やしていくことが大切です。私もレッスンの時には、今日の筋トレは今日目に見えないよね。とお話したりします。

「表の声」が良くなってくると「ネィ」が良くなってくる場合もよくあります。うまくいかないとどうしても「ネィ」だけしてしまうこともありますが、喉のコントロールは複合的なので、そこだけにとらわれずバランス良くトレーニングメニューをすることも大切だと思います。それぞれのトレーニングを丁寧に練習してみてくださいね。

少しお休みになっていますね。今出来ることを少しづつでも続けること。が大事なのだと思います。
健康であることが歌うことには一番大事です。ご自愛くださいね。

【関連するボイトレ講座】

ハミングについて

「ハミング」「ネイ」の効果について

「ハミング」「ネイ」の練習上の注意点

ハミングと鼻腔について